ガラスのまち「富山」へ出張
今日の午前中は吹きガラス講座をいつも通りに済ませて、午後からは研究所時代から10年もお世話になった町、富山に出張です。
富山市までは新幹線と特急電車を乗り継いで6時間くらい。毎年、金沢美術工芸大学のガラス講座で北陸には行っているのですが、もう一歩足が伸びず、今回訪れるのは4年ぶりです。富山はガラスに携わっていればだれでも知っているほど、有名な土地。先生や生徒、同期、作家仲間など沢山の知り合いがいます。
大切な用事(出張)もさることながら、お世話になった方、友達に会うのが楽しみ♪しっかりいろんな意見やガラスの動向を見せていただきたいと思っています。
もちろん仕事もしっかりね!
そんな事で晩くに富山に着いて、早速お世話になったお寿司屋さんに♪(嬉)
大将にあって近況報告です。
寿司栄「華やぎ」
大将(現会長)と息子さんの社長が腕を振るために新店舗として2年前にオープンしたばかり。
同じく、寿司栄「華やぎ」のサイン。富山でも超人気の高級店です。
お変わりなく超元気な寿司栄 大将! 威勢が違います。(粋)
きときとのお魚と確かな腕でお料理されたお寿司は最高です♪
職人やガラス作家の世界は何年たっても志が高ければ極まるものではありません。
大将はまだまだ寿司道を極めんと邁進していると話して下さいました。
見習はなければいけません。本当に勉強になりました。
また必ず行きます。ご馳走様でした♪